Y-257 青春のリグレット

あなたが本気で見た夢を
はぐらかしたのが苦しいの
私を許さないで 憎んでも覚えてて
今では痛みだけが真心のシルエット
ほんの三月前は
指からめた交差点
今も横を歩く気がする
松任谷由実青春のリグレット
オリジナルアルバム『DA・DI・DA』より

ユーミンの楽曲の中には何度聞いても飽きない曲という曲があります。
この「青春のリグレット」もまさにそんな飽きないソングのひとつ。
ライブでやっても盛り上がるし、プレイリストに入れて街中でこの曲がイヤホンから流れてきても、「うわっ!大好き!」ってなるんです。
元々この曲も麗美に提供した曲なんですが、まったく雰囲気が違うんですよ。麗美の方は、オーケストラを従えたバラードっぽい曲調。
で、この曲、当時のオールナイトニッポンのニューアルバム発売直前特集でかけてくれたのですが、その時に、あまりに雰囲気が違うのでびっくりしたのを今でも覚えています。
今ではこのユーミンのバージョンの方が印象が強くて、こっちの方がぼくは好きです。

ところで

あなたが本気で見た夢を
はぐらかしたのが苦しいの

って、どういう意味だと思いますか?
ぼくはね、これは結婚のことだと思っているんです。
結婚たいと言われたけど、主人公の彼女はまだ戸惑いがあって、はぐらかしてしまったのだと。そしてそれが「青春のリグレット(後悔)」となるわけです。

このフレーズで思い出されるのが「青いエアメイル」のこの歌詞。

選ばなかったから失うのだと
悲しい想いが胸をつらぬく

これもまた、似たようなシチュエーションだと思うんですよね。

この二行だけで、その登場人物たちの関係性とか想いを的確に描いてしまうって、やっぱりユーミンってすごいなぁ。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track Frozen ※ラメ入り