Y-189 恋の一時間は孤独の千年

たとえば10年後の花火の晩
約束の川辺に呼び出してね
Ding Dong 人混みをすりぬけきっと
涙があふれるかしら
まだ愛し合っていても
遠くなっていても
恋の一時間は孤独の千年
松任谷由実「恋の一時間は孤独の千年」
オリジナルアルバム『TEARS AND REASONS』より

先日の花火大会、ぼくは先約があったためにどうしても行くことができなかったのですが、もし花火大会があるなら、この曲を聴きたかった。(やらなかったようだけど)。
この曲はユーミンの曲の中でもマイベスト5に入るくらい好きな曲。
元々は麗美に提供した曲で、のちに自分でセルフカバーしています。
不思議な曲なんです、これ。
サビがないの。
なのに、すごく盛り上がっちゃうの。
この曲が収録されている「TEARS AND REASONS」がリリースされる時、ユーミンがラジオでファンの子から「泣けちゃうけど踊れちゃう曲を作って欲しい」と言われて、作ったと言っていたように思うんだけど、この曲なんか、まさにそれ。
最近ライブでやってくれていないので、いつかやって欲しいなぁ。
ちなみに、ライブバージョンではラストの「孤独の千年」の音程が上にあがるところが好き!

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<花火摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 10 My Funny Valentine ※ラメ入り