Y-268 今すぐレイチェル

ロックがほどけて 涙で笑って
夢から現へ ゆっくり記憶のドアが開く開く
今すぐレイチェル きみを救いたい
電脳の森で
出逢ったエンジェル かならずリアルな愛をつかもう
松任谷由実「今すぐレイチェル」
オリジナルアルバム『ROADSHOW』より

ユーミンの好きな映画「ブレードランナー」から着想を得たと曲です。
ちょっと未来チックなアレンジも好きだし、ロードショーツアーの時にこの曲を歌った近未来的な衣装も印象的でした。
映画を知っていないと、この歌詞の内容をちゃんと理解することはできないけれども、何となく近未来的な恋愛(バーチャルな恋愛)を描いているのかなぁっていう気もします。
後半にかけて、ユーミンの声にエフェクトがかかり、電源が切れるかのように演出されているところが映画を見ているみたいで好き。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track Frozen ※ラメ入り