Y-181 ハートブレイク

闇の中にエスケイプ
出会ったのがミステイク
立ち止まるたび疼くよハートブレイク
幸せは私とだけ
燃えたのはあなたとだけ
感謝して別れるのは小説だけ
松任谷由実「ハートブレイク」
オリジナルアルバム『VOYAGER』より

ユーミン初のMV集「TRAIN OF THOUGHT」の中では雨の中でダンサーたちと踊るユーミンが見られる曲。アップテンポな明るいポップな曲なのに、実は失恋を歌っていてそこがユーミンらしくて好き。
そして、サビの部分で韻を踏んでいるのもこの曲のポイントでもあります。「エスケイプ」「ミステイク」「ハートブレイク」と韻が綺麗に踏まれていて、そこが洋楽チック。
中学生の時に、ある人から洋楽というのは、韻を踏んでいることがひとつの作詞のポイントだという話を聞き、それ以降いろいろな洋楽を聞くたびに歌詞に注目して、確かに韻をきちんと踏んでいて、びっくりしたことがあるので、ユーミンはそういうことも意識して作っているのかなって思いました。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 02 Autumn in New York