Y-217 避暑地の出来事

避暑地の木洩れ陽は 竹細工のように
綾とりしているわ 帽子の上で
CAMPARI の氷が かすかな音たてて
溶けるグラスの中 淡い夕映え
私のハートを ひとりじめして
あなたは遠くで 微笑んでるだけ
荒井由実「避暑地の出来事」
オリジナルアルバム『14番目の月』より

昨日ご紹介した「天気雨」に続くこの曲もまた夏の情景を歌ったちょっとボサノバタッチの歌です。
「天気雨」の舞台が海なら、こちらの舞台は「山」で、実はもう既にユーミンの中では「SURF & SNOW」的な感覚はこの時から生まれていたんじゃないかって思います。
でね、この2曲。ぼくはいつもセットで聞いているんですけど、まったくベクトルは違うんだけど、テイストがすごく似てませんか?
本当は1曲だったんじゃないかって思うくらいこの2つの曲はぼくの中でセットになっているんです。だからプレイリストを作る時はいつもこの2曲は一緒に入れています。
分数も2分39秒という短さだしね。
歌詞がまた良いのよ。

避暑地の木洩れ陽は 竹細工のように
綾とりしているわ 帽子の上で
CAMPARI の氷が かすかな音たてて
溶けるグラスの中 淡い夕映え

ここがね、非常に由実的だと思いませんか?
こんな洒落た表現を軽快なメロディに載せて歌っちゃうところ、本当に天才!って思うの。
実はこの曲、サビの部分だけが伊勢丹の店内放送用に使われたことがあり、その音源がCD化されて持っているのですが、歌詞が一部違うんですよ。せっかくなので載せておきますね。

私のハートを ひとりじめして
あなたは遠くで 微笑んでるだけ
ほかの誰とも ちがうまぶしさ
そうよきっと そうよきっと
You are my Sunshine

私のため息 おき去りにして
真夏の青さへ かけてゆくひと
私の胸を こがすヒーロー
そうよきっと そうよきっと
You are my Sunshine

太陽みたいに 燃えるその手で
私を包んで 幸せにして
輝く色に染まってみたい
そうよきっと そうよきっと
You are my Sunshine
You are my Sunshine
Sunshine

曲の分数は1分52秒で、サビの部分だけの繰り返しなのですが、最初のサビの一部が変更になっていて、3回目のサビの部分が新たに書き下ろされた歌詞。
一度この歌詞で歌ってみたいなと思っているんですよ。
アレンジもちょっと違っていて、この曲のためだけに録音されたこともわかり、この音源は本当に貴重だなと思っています。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<彩色音楽集>
KEN'S NIGHT 1st Bonus Track Shine ※ラメ入り