Y-148 Now Is On

あなたから私へと
さしのべられた 腕に身を委ねて
こみあげる哀しみに
この魂を激しくゆさぶるの
Going on 今を生きよう 離れてゆく明日でも
Now is on 今を愛そう 求め合える瞬間を
松任谷由実「Now Is On」
オリジナルアルバム『Frozen Roses』より

ユーミンの歌には隠しメッセージのある曲が実は多いような気がします。
例えば「やさしさに包まれたなら」の

目に映るすべてのことはメッセージ

というのも、日常生活で見逃してしまいがちなことも、ちゃんとじっくり意識をしてみるようにすれば、そこにメッセージが隠されているんだよ。という意味だとぼくは解釈しています。

「青い船で」は地球を船に見立てた自然保護を歌っている歌だと思っているし、「SALAAM MOUSOON SALAAM AFRIQUE」は大自然への畏敬の念を歌っていると思っています。

そして、この「Now is On」もまた、そんなメッセージ性の高い歌だと思います。
Now is onを訳すと「今がまさにその時」という意味になるでしょうか。
過去でも未来でもなく、今を生きることが大切というメッセージがこの曲には込められているとぼくは思っています。
今世界全体が戦争や疫病で混乱期にあるように思えます。だからこそ、今を生きることが大切なのではないでしょうか?そういうメッセージをこの曲を聴くたびに受け止めるのです。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2nd Track 9 Round Midnight ※ラメ入り