Y-110 ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ

きみはダンデライオン
本当の孤独を 今まで知らないの
とても幸せな淋しさを抱いて
これから歩けない
私はもう あなたなしで
松任谷由実ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」
オリジナルアルバム『VOYAGER』より

元々は原田知世に提供した曲で、彼女が主演の『マクドナルドミュージカル あしながおじさん』の主題歌として作られました。
その後、すぐにユーミンは自身でもシングルを発売し、アルバムにも収録しています。
この曲、実は当初はそんなに好きではありませんでした。
だって、ベタ曲なんだもん。
あまのじゃくなぼくは、誰もが選びそうな曲は心のどこかでちょっと小ばかにしているところがありまして、ずっとスルーしていました。
ところが、5年前のタイムマシンツアーでこの曲を聴いた時、なぜか涙が止まらなくなってしまったんです。
とにかく歌詞が奥深いのです。
いろんな解釈ができると思うのですが、ぼくはこの曲は一人の少女が成長し、本当の恋を知る話だと思っています。

この曲、1番の歌詞では三人称の「彼」となっていますが、2番の歌詞では「あなた」になっているんですよね。
そこにぼくは少女の心の成長が描かれていると考えています。

そして、

傷ついた日々は 彼に出逢うための
そうよ 運命が用意してくれた
大切なレッスン
今 素敵なレディになる

で、ぼくは泣けてしまうんです。
今シングルの自分は、時折、無性に人恋しくなることがあります。苦しいなと思うことや寂しいと感じることも少なくありません。でも、それもすべて、きっとこれから出会う誰かに出会うためのレッスンだと思えばよいのです。

そして、2番の歌詞に注目です。

ここで歌われる「本当の孤独」とはどんな孤独でしょうか。
それは、失いたくないと思う存在と出会ってしまってから感じる孤独なのではないかと思うのです。
愛する人がいるからこそ、離れたくないと思い、それが逆に辛い気持につながる。
それが「あなたなしで」「これから歩いて行けない」「とても幸せな淋しさ」になるのではないでしょうか。

それまでは、この曲、本当にさらっと、聞いていましたが、聞けば聞くほど、じわじわと迫って来るものがあり、ぼくは今ではこの曲を聴くたびに心のどこかがキュッとくぼむのです。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜桜摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Track 08 Smoke Gets in Your Eyes ※ラメ入り