Y-262 シンデレラ・エクスプレス

シンデレラ 今 魔法が
消えるように列車出てくけど
ガラスの靴 片方 彼が持っているの
意地悪なこのテストを
私きっとパスしてみせる
同じ時間生きるの
どんな遠くなっても
松任谷由実シンデレラ・エクスプレス
オリジナルアルバム『DA・DI・DA』より

JR東海のCMソングといえば、山下達郎の「クリスマスイブ」が有名ですが、実は、ユーミンのこの曲もJR東海のキャンペーンソングでした。
1980年代、遠距離恋愛の恋人たちが、日曜日の夜になると新幹線のホームで別れを惜しむ姿が話題になり、その様子をユーミンは歌にしたんです。
ぼくは、実は遠距離恋愛大魔王でして、栃木や岡山の男と遠距離恋愛をしていた時期がありました。
お互いに仕事が忙しくて、なかなか会えず、毎週末に合う恋人同士、みたいにはいきませんでしたが、でも、その時、彼氏と数日過ごした後、別れてからこの曲をずっと聞いていた時期がありました。
結局ぼくは意地悪なテストをパスできなかったんですけどね…涙。
ともあれ、いろんな人たちの人生を彩ってくれるユーミンの楽曲、やっぱり良いですよね。
<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>    
KEN'S NIGHT 3rd Track04 Lullaby of Birdland ※ラメ入り