Y-261 守ってあげたい

遠い夏 息をころし トンボを採った
もう一度あんな気持で
夢をつかまえてね
So, you don't have to worry, worry,
守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから
'Cause I love you, 'Cause I love you.
松任谷由実「守ってあげたい」
オリジナルアルバム『昨晩お会いしましょう』より

正直に告白すると、この曲、そんなに好きな曲ではありませんでした。
というのも、あまりにも有名過ぎちゃって、何となく聞き飽きたというか…。
ユーミン通的に言うと松曲(ユーミンは苗場でリクエストを受ける時に、自分の曲を松=多くの人に知られている人気曲、竹=アルバム収録曲で、あまり知られていない曲、梅=知る人ぞ知る、ツウ好みの曲に分けて紹介しています)だから。
でもね、最近ライブでこの曲を聴くことがまた多くなるにつれ、この曲に対する固定観念がだんだんと薄れて行ったんです。
やっぱり、この曲、すごく良い。って。
だって、シンプルなんだもん。
本当に、この歌詞通りの愛にあふれた曲で、純粋な愛の曲じゃないですか。
そう思ったら、今度は泣けて泣けて仕方ないんです。
今でも覚えているのは、滅多にテレビに出ないユーミンがベストテンに生出演をしてこの曲を歌った時のこと。ベレー帽をかぶったユーミンは、緊張のせいか、声が震えていて、高校生のぼくはひやひやしながら聞いていましたが、でも、動くユーミンを見るのは、その時がほとんど初めてだったから、文字通り、正座をして見たんですよ。
そんな時のドキドキした気持ちも相まって、今、この曲をとても暖かな気持で見るようになりました。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<祝祭摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2nd Track 8 When I Fall in Love