Y-279 Home Town へようこそ

きみに見せたい景色があるんだ
いつも話してきかせてくれたね
本当に田舎ね ここは素敵な Home Town
雲の輝きにまぶたをこすった
急に顔をのぞき込むのね
澄んだ瞳なのは
澄んだ空のせいね
ついてゆくから幸せにして
松任谷由実「Home Town へようこそ」
オリジナルアルバム『Delight Slight Light KISS』より

当時のラジオで聞いたのですが、これ、作詞で悩んだ曲みたいです。正隆さんから「本当に田舎ね ここは素敵なHome Town」という部分がユーミンらしくないと指摘されたのだそうです。
そこをユーミンが曲げずに歌ったんですよね。
でも、ユーミン自身は八王子とはいえ、東京生まれだし、正隆さんも世田谷のお坊ちゃまなので、これはあくまでもフィクション。でも、多分、田舎に嫁ぐ女性だったら、この歌詞の意味が良く理解できるんじゃないかなと思います。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>
KEN'S NIGHT Limited Track05 Take Five