Y-273 二人のパイレーツ

覚えていてね やさしいうでに
まどろんだ傘の下 ビーチサイド 岩礁
日が没むまで
グラスの中は トパーズの潮騒
近づいて 遠のいて 歩いてきた二人に
ささやくララバイ
松任谷由実「二人のパイレーツ」
オリジナルアルバム『U-miz』より

この曲もキリンラガービールのコマーシャルソングで使われた曲なのですが、実はコマーシャルバージョンとアルバム収録バージョンは全然違っていて、コマーシャルバージョンの方がアップテンポだったんです。本当はそっちの方がぼくは好きなので、いつか音源化してくれないかなぁと思っているのですが。
なんかね、ユーミンそういう曲いくつかあって、例えば、「紅雀」も「暁のシュプール」という長野オリンピックの時に使われた時のバージョンとか存在するんですよ。そういうのをどんどんベスト盤とかに入れれば良いのにって思うんですけど、正隆さんがそういうのを嫌うんじゃないかと勝手に思っています。
さて、この曲は恋人たちの微笑ましい様子を描いている曲で、そこがまた切なくて良い曲です。
「深海の街ツアー」でもツアーの途中からアンコールで使われた曲でもあります。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<波乗夏休暇>
KEN'S NIGHT 1st Bonus Track Shine ※ラメ入り