Y-272 情熱に届かない~ Don't Let Me Go

きっとそれぞれに思ってた
何を目的に生きてくの
口には出来ない不安を抱きしめて
ずっと ずっと
描いてよ あのときの空
あなたの胸に もう一度だけ
白いキャンバスが燃えるほど
松任谷由実「情熱に届かない~ Don't Let Me Go」

オリジナルアルバム『DAWN PURPLE』より
キリンラガービールのCMソングに使われた曲で、ファンの間ではその時の印象が強いという人もいます。
地味な曲ではありますが、やっぱりサビの部分がちょっと印象的で、そこがユーミンらしい部分でもあります。
青春時代を回顧している歌で、この曲を聴いたばかりの時はあまりピンとこなかったけど、今になってきくと、すごくヒリヒリして聴こえてきます。
若い時ってなんでも情熱を持って取り組んでいたし、夢を追いかけていたりしたけど、大人になるにつれて現実を突きつけられ、夢をあきらめてしまうということがあります。そんな想いをこういう形で歌ってくれていて、とても切なくなっちゃうんですよね。

Don't let me, don't let me go

のところを「ドレミ・ドレミ・ド」と聞こえたという人がいて、全然音が違うじゃん!と突っ込みを入れられていたのも良い思い出!笑笑

ところで、昨年発売された「ユーミン万歳」というベストアルバムとはミックスが全然ちがっているのが良くわかる曲です。

快速電車を~直前から始まるバック音が万歳の方が強く聞こえる。

いつか情熱に届きたい~の後の感想の部分のバックに細かい音が加わっています。

きみがいた夏の~の直前にも新しい音が加えられています。

全体的にも音がよりクリアになっていて、このバージョンに関しては万歳バージョンのミックス、すごく変わって良いなと思います。ぜひ細かい部分の違いを聴き比べてみてください。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<秋景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track2 Summertime