Y-280 スラバヤ通りの妹へ

やせた年寄りは責めるように
私と日本に目をそむける
でも “RASA…RASA SAYANG GEH”
そのつぎを教えてよ
少しの英語だけがあなたとの
架け橋なら淋しいから
RASA SAYANG GEH
松任谷由実「スラバヤ通りの妹へ」
オリジナルアルバム『水の中のアジアへ』より

アジアをテーマにした、4曲入りアルバムに収録されている曲で、舞台はインドネシア
初めてぼくがバリ島に行ったのが1991年のことだったのですが、その時、この「Rasa Sayange」を探し回りました。
現地の人に聞くと、どうやらこの曲は童謡みたいなもので、当時はそういう童謡をきちんと収めたテープがみつからず、唯一誰かがメドレーで歌っている中にこの曲が入っていて、そのカセットテープを買ってきた覚えがあります。
今はとても便利な時代で、Spotifyで「Rasa Sayange」と検索すると、すぐに音源が出てきます。
ただ、どれもDJリミックスみたいになっていて、純粋な童謡みたいなのは音源としてみつかりませんでした。
ぼくは、この曲を聴いてから、スラバヤってどんなところなんだろうと思っていたら、スラバヤ通りそのものはジャカルタにあるのだと知りました。スラバヤ自体は少し離れているし、治安もあまり良くないと聞いたので、ジャカルタのスラバヤ通りにはいつか行きたいなと思っています。
ぼくはバリ島に行った時に現地のホテルのボーイに片想いをして、帰国してから独学でインドネシア語を勉強したのですが、まさに

少しの英語だけがあなたとの
架け橋なら淋しいから

という理由でした。
その後、ぼくは6回もあの島に行くことになるわけですが、そういう意味でもこの曲はとても思い入れのある曲です。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜景摩天楼>
KEN'S NIGHT 3rd Track 10 Unforgettable ※ラメ入り