Y-011 忘れないでね

ルルル… ルルル… ルルル…
と三回 鳴らして切ったら
それは それは
淋しい私から "I want you"
忘れないでね Baby Baby

 

松任谷由実「忘れないでね」
アルバム『PEARL PIERCE』より

ユーミンのアルバムの中で一番好きなのはなんですか?と聞かれたら、真っ先にぼくは『PERL PIERCE』と答えます。
とにかく、このアルバム全体の世界観が好きで好きでたまらないんです。うだるような暑さの夏は苦手なのですが、でも、このアルバムを聞くと、そんな夏もまんざらでもないと思えてしまう。
ペパーミントのジャケットといい、歌詞カードに描かれている安西水丸のイラストといい、すべてが完璧なひとつの世界を構築しているように思えます。
そして、なんと言っても、楽曲がどれも素晴らしいのです。
まさに捨て曲なし!
それほど派手な曲は入っていませんが、それでも、独特のトーンでまとまっていて、アルバムトータルとしてずっと聞いていたくなるほど。
そんなアルバムのラストを飾るこの曲は不倫がモチーフ。
不倫というと、どうしてもドロドロした関係を思い浮かべてしまいますが、この曲はそんなドロドロを一切感じさせず、あっさりと歌っています。でも、そこがユーミンの真骨頂だと思うのです。
そして、実はそこが怖さでもあります。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track7 Stars Fell on Alabama