Y-003 午前4時の電話

Who are you? 午前4時 電話かけてくる
少し淋しい遠い声 でもね迷惑よ
たぶん外からね 街の音がする
あの日別れを決めたのもこんな蒼い朝

 

松任谷由実「午前4時の電話」
アルバム『NO SIDE』より

ユーミンの曲がおしゃれだなと思うのは、曲調は明るいのに、実は歌詞をよく読むと失恋ソングだったりするところ。
この「午前4時の電話」もそんな曲です。
別れた男から午前4時に電話がかかってくる。
きっと彼は酔っているのだろう。
そして、酔った勢いで別れたはずの彼女に電話をかけてくる。
彼女の方はそんな彼のことをやっと忘れかけたというのに。
でも、彼女だって心は揺れてしまう。
だって、まだ彼のことが好きなんだもん。
だからこそ、彼女はそんな時間に電話をかけてくる彼に内心ちょっと嬉しいと思いつつも迷惑だなとも思っている。
本当はよりを戻したいと思っているんだけど、優しくすると、それが逆に残酷な結果になるから、あえてここは、冷たくあしらう。
そんな揺れ動く女心が軽快なリズムと共に語られる。
この曲はそんなに有名な曲ではないけれども、ぼくは個人的には大好きな曲だし、ライブで歌ってくれると(あまり歌われることはないんだけど…苗場で何回か聞いたことがある程度)嬉しくなっちゃう。


<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Remix Frozen -Widescreen Mix-