Y-004 ルージュの伝言

あのひとはもう気づくころよ
バスルームにルージュの伝言
浮気な恋をはやくあきらめないかぎり
家には帰らない


荒井由実ルージュの伝言
アルバム『COBALT HOUR』より

ユーミン荒井由実時代の数あるヒット曲の中の1曲。この曲はジブリのアニメ映画でも使われたこともあり、若い世代でも知っている人は多いと思います。
ルージュの伝言』という糸井重里氏がインタビューをしてまとめられた本によるとこの曲は30分で作ったのだとか。そして、日本で初めて「ママ」が出てくる曲なんじゃないか?とユーミンは語っています。
でも、この曲の中のママっていうのは、「彼のママ」のことね。マザコンの彼氏のママに「あなたの浮気を叱ってもらいに」行くという内容。
オープニングの音が電車の音っぽくて、そういうアレンジも秀逸だなと思う。
そして、これはぜひ曲を注意深く聞いて欲しいのですが、若いころの大貫妙子山下達郎の声をコーラスで聞くことができます。
ドウーワップのコーラスワークがシュガーベイブなんですよ。で、間奏で聞けるファルセットのソロは山下達郎
意外と知らない人がいるのですが、ぜひ、じっくりとそういうところも含めて聞いてみてください。
ものすごくレトロなポップスだけど、そこが逆に新鮮で、この曲はヒットするだけあるし、逆に古臭くならないポップスなんじゃないかと思います。


<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<彩酒摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 10 My Funny Valentine