Y-265 夏は過ぎてゆき

3つの願い事が叶うランプでも
あなたの心だけはとり戻せないの
何が何が何が何が 変わったの
どこでどこでどこでどこで すれちがったの
誰にもわかってもらえない痛みに
気づいたの 今もあなたが恋しくて
松任谷由実「夏は過ぎてゆき」
オリジナルアルバム『ROADSHOW』より

アルバム発売当初はあまり熱心に聞かなかった曲。なんか、ぼんやりとした曲で、輪郭が捉えられず、そういう曲が苦手なので、スルーしていました。
でも、今回改めてこのブログで取り上げることになり、聞き直したんだけど、それまで気づかなかった歌詞の細かいところに気付いたのです。
これってさ、未練タラタラソングだよね。二人は決定的に駄目になったにもかかわらず、「今もあなたが恋しい」んだぜ。
まぁ、その気持ち、解るけどさ。
「何が何が何が何が 変わったの」なんて、何度も歌わなくて良いじゃない!って思っちゃった。
ところで、この歌を聞いた時
3つの願い事が叶うランプでも
のところを、ミッツ(マングローブ)の願い事に空耳したという話を聞き、笑っちゃったことを思い出しました。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<青色夏休暇>
KEN'S NIGHT 2nd Track2 Summertime