Y-138 真珠のピアス

肩にアゴをのせて耳元でささやくわ
私はずっと変わらない
背中にまわす指の力とはうらはらな
あなたの表情が見たい
もうすぐかわいいあの女と
引越しするとき気づくでしょう
松任谷由実「真珠のピアス」
オリジナルアルバム『PEARL PIERCE』より

ユーミンのアルバムの中で一番好きなのは何?と聞かれたら、迷うことなくぼくは「PEARL PIERCE」と答えています。
アルバムのコンセプトも、トータルとしての完成度も、ジャケットの色も、安西水丸氏による歌詞カードのイラストも、すべてが完璧。
とにかく、このアルバムの世界観がたまらなく好きなんです。
夏の暑さは大嫌いなんだけど、このアルバムを聞くと、夏の雰囲気を味わえて良いんですよね。学生時代はGWの中の一日はずっとこのアルバムをフルリピートで流していたことがありました。
当時はレコードかカセットテープだったから、いちいちひっくり返すのが面倒だったけど、でも、それも含めて、このアルバムは実に良く聞いていました。
さて、そのアルバムのメインとなるのがこの曲。
歌詞はファンの子からもらったという日記に書かれていたことがベースになっているのだとか。
イヤリングをうっかり落としてしまうことはあるけど、ピアスって、普通はうっかり落とすことはないので、これは「わざと」落とすんですよね。
そこにこの曲の主人公の怖さがあります。

古ぼけた広告で飛行機を折ってみる
高台の部屋の案内

という歌詞から、きっと彼女は彼氏と一緒に住むことを望んでいたんでしょうね。
でも、結局その願いは叶わず、彼はかわいい彼女と引っ越しをしてしまう。
恐いのは上記の歌詞。
だって、「私はずっと変わらない」って肩にアゴを載せて耳元でささやくんだよ。

この曲は昨年、JUJUがユーミンカバーアルバムの中でカバーしているのですが、そのアレンジがすごくかっこいいんです。DAMに入っているので、しばしば歌うのですが、オリジナルよりもリズミカルで、スタイリッシュなアレンジが印象的なので、ぜひ聞いてみてください。
これもまたライブ映えする歌ですよね。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track2 Summertime