Y-118 魔法のくすり

男はいつも最初の恋人になりたがり
女は誰も最後の愛人でいたいの
だから所詮おんなじ気持ちで
求め合っていると思っちゃいけない
さめたふりをして ふいうちをかけて
欲しいものは欲しいと云った方が勝ち

松任谷由実「魔法のくすり」    
オリジナルアルバム『流線形’80』より

ユーミンの曲の中には、時々、ハッとするようなフレーズが隠れていることがあります。
この曲の

男はいつも最初の恋人になりたがり
女は誰も最後の愛人でいたいの

なんて、まさにその典型。
確かこのフレーズは映画に出ていたセリフからもらったものだったと思うのですが、まさにそうだなって思うんです。
男って、女性に処女性を求めたりするじゃないですか。でも逆に女性の方はその逆なんですよね。
それをこのたったの2行で表現し、ポップスとして昇華してしまっているところに、ユーミンのすごさがあるように思えたなりません。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<赤色日本景>    
KEN'S NIGHT 1st Bonus Track Thank You for the Music