Y-77 20 minutes

なぜ名前知ってるの
なんだかこのひと見覚えがあるの
いやだ久しぶりね 待って思い出すわ
たしか同じクラス はやくそう云ってよ
はやくあらわれてよ あなたどこにいるの
これじゃ自惚れてる馬鹿な女じゃない
松任谷由実「20 minutes」
オリジナルアルバム『ALARM a la mode』より

『ALARM a la mode』は、ヒッチコックのようなサスペンス風味の短編映画がコンセプトで作られたアルバムです。
「ジェラシーと云う名の悪夢」のようなまさに、サスペンスタッチの曲もありますが、この「20 minutes」は、コミカルなタッチの短編映画という感じでしょうか。
20分も遅刻している彼氏と待ち合わせをしている主人公が、男にナンパされる歌なんですが、最初はそのしつこい男を嫌がっていたんだけど、良く良く見てみると昔同じクラスだった男で、赤っ恥かいちゃった、という内容。
それが機械の打ち込み音バリバリのバックの音と相まって見事なまでの世界観を打ち出しているんです。
ぼくが初めて見たユーミンのコンサートはまさにこのアルバムを引っ提げてのコンサートで、この曲ももちろん、歌ってくれたので、縦型のライトが立ち並ぶかっこいいステージの印象とともに、この曲も印象に残っています。
今でも友だちと待ち合わせをする時に頭の中で流れたり、口ずさんだりするくらい好きな曲でもあります。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜景摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Track 09 Moonlight Serenade