Y-117 生まれた街で

街角に立ち止まり
風を見送ったとき
季節が わかったよ
生まれた街の匂い やっと気づいた
もう遠いところへと ひかれはしない

荒井由実「生まれた街で」
オリジナルアルバム『MISSLIM』より

荒井由実として2枚目のアルバムからの名曲。
さりげない曲ではあるけれども、すがすがしさに満ちあふれていて、気持ち良い曲です。
アルバムのオープニングチューンなのですが、このアルバムが全体的にシンプルな明るさがあり、そんなアルバムを象徴しているんじゃないかと思うのです。
デビューアルバムがどちらかというと、ちょっとクラシカルで重い感じだったので、このアルバムは少しトーンを明るくしたような印象を与えている気がします。
間奏部分がちょっとジャジーな部分もあって、実は非常に面白い構成の曲なんですけど、そこもまたユーミンらしいなと思うのです。
<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<青色日本景>    
KEN'S NIGHT 1st Bonus Track The Rose ※ラメ入り