Y-028 RIVER

忘れるはずもなく 断ち切るすべもなく
ただ 夜の深さに 泣いている
Where 傷ついた 体はどこへ打ち寄せられるの
Where 傷つけた 心はどこへたどり着けばいいの

松任谷由実「RIVER」
アルバム『THE DANCING SUN』より

昨日に引き続き、これもまた未練ソングの代表といっても良いでしょう。
恋愛というのは、別れ際というのは、お互いに傷ついたり傷つけたりするもの。それでも、やっぱりまだ相手のことを好きな気持ちを断ち切ることができない。
この曲はそんなヒリヒリとした感情をミディアムロック調で歌いあげています。
そういった感情を川にたとえて歌っているところにユーミンの歌詞の面白さがあるのではないかと思います。
それにしてもユーミンも良く名前を呼んでいますね。
遠い旅路という曲でも「血を吐くくらい名前を呼びたい」と歌ってますからね。「道に倒れて誰かの名前を呼ぶ」みゆきさんと同じかもしれませんね。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<赤色日本景>
KEN'S NIGHT 1st Track 04 Night and Day