Y-23 とこしえに Good Night (夜明けの色)

明日に何があるのか知らない
どこへ流れてゆくか見えない
ひとのことなどかまってられない
けれど けれど 心配しないで

松任谷由実「とこしえに Good Night (夜明けの色)」
アルバム『Delight Slight Light KISS』より

ラジオでユーミン本人が初めてこの曲を紹介した時、友情を描いたと言っていたように記憶しています。
ぼくは勝手にこの曲は男女の友情を歌っている気がするんです。
「大きすぎるセーター」というところから、きっと男の方が主人公の女性に着せたセーターだと推察できます。
そして、「騒ぎ疲れて眠る」のに厭きた彼女が「なさけなくても許し合える」男友だちに「心配しないで」と歌っている。
きっと彼女はいろんな人間関係に疲れちゃったんでしょうね。
そして、ちょっと自暴自棄になって、男友だちに愚痴ったのではないでしょうか。
このふたりが元々男女の仲だったのか、それとも最初から友だち同士だったのかはわかりません。でも、そういうなんでも言い合える異性の友だちがいるというのも良いものですよね。
そういう風に聞いて行くと、さらにこの曲の奥深さがわかってきます。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Track 03 Fly Me to the Moon