Y-012 ジェラシーと云う名の悪夢

Non-stop dream
ふり向いちゃいけない
つらい思い出はいらない
ああ これも映画なら
悪夢はやがて消えるから

 

松任谷由実「ジェラシーと云う名の悪夢」
アルバム『ALARM à la mode』より

ヒッチコックなどのサスペンス映画をモチーフとしたアルバム『ALARM à la mode』の2曲目。
このアルバムを象徴するような曲でもあります。
ユーミンは映画をモチーフにした楽曲やアルバムが多いのですが、そんな映画好きなユーミンらしい曲と言っても良いでしょう。
楽曲そのものが映画を彷彿とさせますし、歌詞を読んでいても、短編映画のようでもあります。
そして、そんなサスペンス映画と嫉妬にかられた女性の心理を見事にオーバーラップさせているところも映画的な手法と言えるでしょう。
そして、この曲をステージで歌う時の演出もまた楽しかったりするわけです。
ぼくにとって、初のユーミンのライブはこのアルバムを引っ提げてのツアーの時でした。斬新な細長い縦型の照明を上手に生かした舞台の上のユーミンは本当に格好よくて、すっかり魅了されたのを今でも覚えています。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track8 Track8 Round Midnight