Y-249 ハートはもうつぶやかない

自動ドアが開けばそこは残暑の街
手紙なんてとっていても
しかたないさ 心だけが離れてゆく
あなたのせい hum 私のせい hum
知らぬ同志は月日のせい
あなたのため hum 私のため hum
ハートはもうつぶやかない
松任谷由実「ハートはもうつぶやかない」
オリジナルアルバム『REINCARNATION』より

ユーミンの曲にはぼくが勝手にY-BEATと呼んでいるジャンルの曲があります。ユーミンの言葉を借りて言うと、「泣けちゃうけど踊れちゃう曲」。ちょっとマイナービートで、激しい曲調なんだけど、実は失恋ソングというもの。
この「ハートはもうつぶやかない」はまさにそんな曲。
とにかくかっこいいんです。
メロディも、そして歌詞も。
なんていうのかなぁ、ユーミンの曲って、前向きなんだよね。失恋しても、それを糧にして先に進もうとしている。

昔のアドレス帳に愛を封じ込めて

そして、もう彼女の視線は前を向いている。
そこにリスナーは共感するし、励まされるんだと思う。
この曲はなかなかライブでやってくれないけど、いつか聞いてみたいなぁ。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<祝祭摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track I Feel Pretty