Y-84 最後の春休み

もしもできることなら
この場所に同じ時間に
ずっとずっとうずくまっていたい
もうすぐ別の道を歩き
思い出してもくれないの
そよ風運ぶ過ぎたざわめき
今は春休み 今は春休み 最後の春休み
松任谷由実「最後の春休み」
オリジナルアルバム『OLIVE』より

昨日に引き続き、卒業シーズンに聞きたくなる学園ものシリーズです。
卒業ソングというと「卒業写真」が挙げられることが多いですが、実はこの曲も卒業ソングとしてもっと注目されても良いと思うんですけどね。
でもね、ぼくが高校時代、この歌詞にすごく憧れていたところがあるんです。

それが

ふたをあけると紺のボタンが
隅のほこりにまぎれてた

の部分。
机がふたをあけるなんて、おしゃれな学校!
しかも「紺のボタン」ってことはブレザーだと思うんですよ。うちは学ランだったので、金のボタンなんですよね。
なんだか、やっぱりユーミンの歌に登場する子っておしゃれだわ!って羨ましく思ったことを今でもはっきりと覚えています。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜桜摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Track 05 When You Wish upon a Star