Y-40 SUGAR TOWN はさよならの町

少し吹雪いてるね Sugar Town
サテンのシーツをなびかせ
泣き顔になったのは Sugar Town
白くまぶしすぎたせいよ

松任谷由実「SUGAR TOWN はさよならの町」
オリジナルアルバム『DA・DI・DA』より

明るいポップな曲調なのに、これは失恋ソングなんですよね。
しかも強がりな女の歌。
こういう強がりなところ、ぼくは大好きなんです。本当は泣きたくなるくらい悲しいのに、それを跳ね飛ばすかのように歌い上げている感じがして。
さらに、それを吹雪の街になぞらえて歌っちゃうところにユーミンの歌詞の面白さがあるのではないかと思います。
そして、間奏部分のサックスの音がまたさらに、ちょっと悲しい気持をぐいっと押し上げてくれているように感じます。
リリカルな歌詞、軽快なリズム、耳なじみの良いメロディーという3拍子が揃った名曲だとぼくは思います。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雪景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track7 Stars Fell on Alabama