Y-42 彼から手を引いて

Keep off your hands! 彼から手をひいて
私の大切なパートナーよ
踊り明かす ロッヂのディスコティー
誰にもじゃまは No No させない

松任谷由実「彼から手を引いて」
オリジナルアルバム『SURF & SNOW』より

日本のポップス史上初のリゾートアルバムと言われている『SURF & SNOW』のオープニングチューン。
まだ日本ではリゾートという概念があまり浸透していなかったそうですが、このアルバムによって、リゾート文化が生まれたと言われているのだとか。まさにそんな新しい時代の幕開けにふさわしい曲だと思いませんか?
ルージュの伝言」に通じる、ちょっとレトロなアメリカンポップスを思わせる曲調も、アルバムジャケットの雰囲気と相まって、実に楽し気。
今となっては、こういうリゾートで過ごすバカンスはバブルの象徴と言われてしまうくらい過去のものになってしまった感はありますが、でも、ぼくは辛うじてこの時代の雰囲気は知っているので、懐かしいなって思います。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<山荘冬休暇>
KEN'S NIGHT 1st Track 09 Moonlight Serenade