Y-34 今だけを 君だけを

薔薇の鎖に止められたままで
翼広げようとするけれど
憧れと絶望が引き裂くこの世界
きみだけをみつめたい
松任谷由実「今だけを 君だけを」
オリジナルアルバム『POP CLASSICO』より

この曲はCMソングとしてアルバム発売前に巷で流れていたのを今でもはっきりと覚えています。
CMでは「今だ―けーをー、愛だけをー」の部分だけが使われていたのですが、それだけで、ぼくはこの曲に対する期待感が高まりました。
そして勝手にこの曲はハードで疾走感のある曲だと勝手に思い込んでいたのでした。
ところが、アルバムに収録された曲を聴いてびっくり。
マイナーメロディーでハードな感じなのはサビの部分だけで、全体的に聞くと、非常にポップな明るめの曲調なんですね。
もちろ、ロックな部分もありますが、サビからはそういう曲調はまったく想像つかなかったのでびっくりしたのでした。
内容的にはヒリヒリするような片想いソングだとぼくは思っています。なかなか自分に振り向いてくれない相手に対して諦めきれずに「振り向いて欲しい」と願う曲。
あまりにも相手のことが好き過ぎてがんじがらめになっている様を「薔薇の鎖に止められたままで」と表現しているところがすごいなって思います。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<夜景摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Bonus Track The Rose