Y-21 ミラクル

あなたに会えた 不思議なミラク
哀しいくらいあなたに引かれ
もう戻れない 燃えつきるまで Sparkling
あの流星のようにみんな消えてゆくけど

松任谷由実「ミラクル」
アルバム『TEARS AND REASONS』より

ファンから「泣けるアルバムを作って欲しい」と言われて作ったという『TEARS AND REASONS』からの楽曲。
この曲の歌詞の中に「近くにいる私をどうぞ輝かさせて」という歌詞が出てきます。でも、これは文法的にちょっとおかしいんですよね。「輝く」は自動詞なので、「輝かさせて」とはならない。
しかし、そのことを橋本治さんが対談の中で「ユーミンは時代の先駆者なのだから、そういう言葉を作っちゃって良いんですよ」みたいなことを言っていて、それを聞いてユーミンは自信を持ったようです。

この曲、それほど好き!というわけではないので、自分でプレイリストを作る時には、入れることはまずないのですが、ライブなどでは盛り上がるので、コーラスやユーミンと一緒に踊っちゃうんです(Sparklingのところで指をきらきらさせるとか…笑笑)

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<夜景摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2nd Track10 Moonlight in Vermont