Y-191 5cmの向う岸

七夕のパレードを見に
腕をくみ人ごみ泳げば
でくわしたクラスメイトが
次の朝みんなで笑う
彼は誰なの どこで見つけたの
でもかわいいね あなたより背が低い
並んだら5cmも
松任谷由実「5cmの向う岸」
オリジナルアルバム『時のないホテル』より

ユーミンの七夕ソングというのはいくつかあるけど、この曲もそんな七夕ソングのうちのひとつ。
クラスメイトという言葉から、この曲は恐らく高校生とか中学生が主人公なのかな。
この曲は、ダスティンホフマン主演の「アガサ愛の失踪」という映画にヒントを得て作られたのだとか。
ダスティンホフマンと主演のヴァネッサ・レッドグレイヴの身長差を見て、この曲を思いついたと「ルージュの伝言」で語っています。
ところで、この曲、色々と賛否両論あって、嫌いという人も意外と多いみたいでびっくり。
どこが嫌なのかというと

若いころには人目が大事よ
もっと大事なやさしさを失くしても
気づかない こともある

という部分。ここがね、説教臭いというのです。
言い過ぎだと。
こういうことを言わないのがユーミンの良さなのに…と非難している人もいて、ぼくにはそういう発想がなかったので、驚いたのでした。
まぁ、言いたいことはわからないでもないけどね。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 12 Moon River