Y-168 結婚ルーレット

ホイップし過ぎたら
しぼむ恋はメレンゲ
ちょうど良い頃合いに止めてよ
裏目に出たときは
全てが消えるとき
まるで電光石火 結婚ルーレット
松任谷由実「結婚ルーレット」
オリジナルアルバム『VOYAGER』より

ポーカーゲームが続きましたが、今日の曲のモチーフはルーレット。
なるほど!確かに恋愛は運命的な要素があるので、ルーレットになぞらえるのはごくごく自然なことで、そこもユーミンの着眼点の鋭さに舌を巻いてしまいます。

ホイップし過ぎたら
しぼむ恋はメレンゲ
ちょうど良い頃合いに止めてよ

この歌詞、猪突猛進タイプのぼくには、実に痛いフレーズ。
なんかね、好きになると一途になりすぎて、一方的に相手に対して一生懸命になってしまうんです。
で、ちょっとでも相手がぼくに好意を寄せていることがわかると、さらに頑張っちゃう。
でも、あまりにも押しが強すぎて、相手が引いてしまい、叶わなくなる恋を幾度重ねて来たことか。
それをぼくは「根腐れの恋」って呼んでいるんですけどね。
一生懸命水をやり過ぎて、気付いたら根が腐って芽が出なかったっていう、トホホホは恋。

どなたか、ちょうど良い頃合いに止めてよ!(笑)

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<彩酒摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track10 Moonlight in Vermont