Y-25 誰かがあなたを探してる

誰かがあなたを探しているわ
この夜更けに
流れるモニター
くり返されるコードナンバー

松任谷由実「誰かがあなたを探してる」
アルバム『DAWN PURPLE』

コンピューターをモチーフにした曲なのですが、この曲が収録されているアルバムが発売されたのが1991年のこと。
当時、何となくコンピューターというものがどういうものかわかってはいたものの、当然のことながら、今ほど一般的に普及はしていなかったように思います。
91年といえば、ぼくは新卒でとある紅茶会社で広報を担当していたのですが、その時は顧客管理などで会社のパソコンを使う程度でしかなく、まさか自分がコンピューターを持つなんて考えられないことでした。
それが1995年にWindows95が発売され、やっと我が家にもパソコンがやってきたのでした。
そして、今やパソコンは生活必需品となり、さらに携帯電話からスマートフォンへと移行し、さらにコンピューターの世界がより身近なものになりました。
そして、やっとこの曲の世界が身近に感じられるようになったのです。
「マウスをたたいて」「エディットしている」「プログラムにゴーストがいる」「恋のウィルス」と今のパソコン社会を暗示するようなフレーズがダークな曲調とともに歌われる画期的な歌と言えるでしょう。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜景摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2st Remix Frozen Extended Club Mix