Y-95 14番目の月

愛の告白をしたら最後 そのとたん
終りが 見える
um... IWANUGA HANA
その先は言わないで
つぎの夜から 欠ける満月より
14番目の月が いちばん好き
松任谷由実「14番目の月」 オリジナルアルバム『14番目の月』より

今ではコンサートで盛り上がる楽曲として知られている荒井時代の名曲です。
高峰秀子主演の映画『スリランカ愛と別れ』のセリフに由来すると言われています。
でも、成就する一歩手前の状況が好きだというのは、非常にシニカルですよね。
こんな曲ばかりを聞いてテキストとしていたから、ユーミンファンは実は恋愛下手な人が多い(自分も含めて)んじゃないかって勝手に思っているんですけどね。
そして、前にも書いたと思いますが、この曲の平成バージョンが「恋はNo-return」です。
天国の前にハートを見せて」という部分がまさに「14番目の月」っぽいと思ったのであります。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜景摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Track 12 Moon River