Y-160 Come Back To Me~永遠の横顔

たまにひとり 車とばし
同じ季節の潮風を 吸い込む
永遠の横顔よ
今だけ Come back to me
大人になる
忘れられない さよならのぶんだけ
薬師丸ひろ子「Come Back To Me~永遠の横顔」    
呉田軽穂作詞

今日は薬師丸ひろ子さんの誕生日なので、ユーミンがひろ子ちゃんに提供した曲を特別に取り上げてみました。
何を隠そう、ぼくはひろ子ちゃんの大ファンでして。
中学の時からずっと好きでした。
きっかけはユーミン
「守ってあげたい」が主題歌となった「ねらわれた学園」を見て、彼女の初々しさにすっかり魅了され、それ以来彼女のファンなのです。
あまりにも好き過ぎて、実は彼女と同じ大学に進学したのでした!
学部も一緒だったので、しばしば彼女のことを構内でみかけ、そのたびにドキドキしていました。声をかけることはしませんでしたが。
原田知世、渡辺典子とともに、角川三姉妹と呼ばれていましたが、当時から他のアイドルとは一線を画し、独特の世界観を持った人でした。しかも、歌が上手。
ぼくのカラオケの先生が、たまたまコンサートに行く機会があって、行ってみたら、あまりの上手さにびっくりするくらい。単なるアイドルだと思って行ったら、とんでもなかった!と感動していました。
そうなのです、薬師丸ひろ子はれっきとした歌手なのであります。
そんな彼女にユーミンが書き下ろしたこの曲は、作詞作曲の両方を呉田軽穂名義で手掛け(『Woman~Wの悲劇』(ユーミンは作曲のみ)から37年ぶり)、ひろ子ちゃんの40周年記念アルバムに収録され話題になりました。
大人になったひろ子ちゃんの実体験かと思わせるような歌詞と、爽やかで伸びのある歌声が気持ち良くて、今の薬師丸ひろ子だからこそ歌える歌だと思うし、聞けば聞くほど、味わい深い楽曲だなと思います。
改めまして、薬師丸ひろ子さん、お誕生日おめでとうございます!
<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<波乗夏休暇>    
KEN'S NIGHT 1st Track 03 Fly Me to the Moon