Y-50 吹雪の中を

Mon cheri! 息が苦しいの
あなたのことを考えて 目を凝らす
白いスクリーン
Mon cheri! ここはどのあたり
崩れた雪が落ちてゆく 崖の道
私を守って Woo
松任谷由実「吹雪の中を」より
オリジナルアルバム『Delight Slight Light KISS』

以前ユーミンは前後のアルバムはどこか対になって作ることがあるとラジオかインタビューで語っていたことがあると思うのですが、前後する2枚のアルバムを聞いていると、確かにこの二つの曲は繋がっているなと思うことが多いです。
例えば

「リフレインが叫んでる」(Delight Slight Light KISS)
「WANDERERS」(LOVE WARS)

は片方は車で片方はバイクという違いはあるものの、どちらも曲調はマイナービートだし、春の歌だし、疾走感にあふれていて、トーンが非常に似ています。

最近だと
「あなたに会う旅」(宇宙図書館)
「雪の道しるべ」(深海の街)
も同じような共通点がたくさんあります。

そして、今日ご紹介する「吹雪の街を」は、昨日ご紹介した「ダイアモンドの街角」と繋がっているように思えてならないのです。
どちらも凍てつく冬の雪景色が歌われているし、夜だし、愛する人の許へかけていくような歌詞だし。
なので、ぼくはプレイリストを作る時は必ずこの2曲をセットにすることが多いです。
映画を見ているかのような歌詞の連続にさらにうっとり感が増すのでした。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<山荘冬休暇>
KEN'S NIGHT 2nd Remix Frozen Meltdown Mix