Y-016 月曜日のロボット

カード押して おじぎをして ファクスを受けて
いつか愛するあなたとめぐり逢うまで
タイプ打って コピーとって ランチ広げて
あなたもきっとどこかで戦う
MANUFACTURE Wooo

 

松任谷由実「月曜日のロボット」
アルバム『ダイアモンドダストが消えぬまに』より

2018年から2019年にかけて開催されたユーミンの「タイムマシンツアー」の目玉ともなったのがこの曲です。
数人のダンサーが、人形のダンサーを携えて、ステージの中央で踊っているのを見た時、驚愕しました。(まさに驚愕!初めて見た時、思わず叫んでしまったほど)
この曲はアルバムのオープニングを飾る曲なのですが、ユーミンらしいOL賛歌でもあります。この頃、ユーミンは良くラジオなどでOLに憧れているというようなことを言っており、ダイアモンドダストツアーの時のパンフレットでもOLを演じていたっけ。
このアルバムそのものがまるでバブルを彷彿とさせるゴージャス感にあふれているのですが、あれから30年以上たった今でもまったく色褪せていないのは本当にすごいなと思います。
今でもこの曲のオープニングのタイプライターの音を聞くと気分が上がって、「さぁがんばろう!」って思いますもの!

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雪景摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 01 Blue Moon